山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

ロウバイとウメの蕾が膨らんできました

[caption id="attachment_2522" align="alignnone" width="756"]ウメのつぼみ ウメのつぼみ[/caption]

新年の3が日も過ぎて4日となりました.お正月気分もだんだん平常へ戻りつつあります.

夕方に散歩していると,ロウバイやウメの蕾(つぼみ)ができていました.ロウバイの中にはもうすぐ花開きそうな蕾もあり,寒い中にも一日一日春が近づいてくる予感が感じられます.

[caption id="attachment_2521" align="alignnone" width="756"]ロウバイのつぼみ ロウバイのつぼみ[/caption]

ここ数日は夜空を見上げると星がきれいに輝いています.今晩はしぶんぎ座流星群のピークが明け方にあります.

まだ暗いうちに早起きをする人は,数分間北の空を中心に眺めていれば今年の夢をかなえる流れ星を見つけるかもしれません.

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群は三大流星群(あと,ペルセウス座流星群ふたご座流星群)の一つです.実はしぶんぎ座というのはありません.うしかい座りゅう座の境界付近が放射点になっているのですが,昔の命名の名残からそう呼ばれています.

今日はこれまで.ではまた.