山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

アプリ「歳時記カレンダー +」のすすめ (続)と季節感

昨日お勧めした歳時記カレンダー +を私も使い始めました.昨日設定した通知も作動し,お昼に通知が届き,確認しました.季節感を歳時記カレンダーで確認して,あたりの風景を見回してみるのも面白いと思います.

ちなみに,今日は, 11月30日 小雪 北風木の葉を払う 月は10日夜,とあります.

さらに,つづいて,

句のことば

キャンドルを灯して 冬の夜はキャンドルを灯して,室内をすてきに演出してみませんか.......

とあります.

句の方はともかく,「豆知識」のページを開いて24季節の「小雪」を調べてみると,

小雪(11月22日から12月6日ごろ)

「冬枯れの木立を北風が駆け抜け,北国では初雪の便りが届います.炬燵をだすのもこの頃です.」

とあります.雪は地域によって違いはあると思います.今までちょっと寒いなと思う程度で,紅葉や落葉を見て晩秋かなくらいに思っていました.

さすがに明日から12月なので,そろそろ冬だな,本格的な寒さに備えないと,と思うこの頃です.

今日はこれまで.ではまた.