山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

首痛,頭痛,肩こり対策で首サポーターを買いました

数か月前から少し無理をすると首痛,頭痛,肩こりが起こり,姿勢を正すことを主に治療を試して来ました.

以前腰痛で悩んだときは椅子の座り方と姿勢を正し,移動中の荷物は2つに分けてバランスをとることで完治しました.今回も同様に数か月努力しましたが,PCとiPad,スマホに費やす時間が多いため,なかなか治りません.

いよいよ第二策にとりかかることにしました.

首を下に向けることで負荷がかかっているわけですから,強制的に下を向けない様にすれば良いと思いました.そして,思いついたのがこのグッズです.

首サポーター

だんだん涼しくなってきたので,ネックウォーマー代わりにもなるのではと思い,写真の商品を購入しました.

商品名は,「Zaitun 首サポーター ソフト頸椎カラー 首枕 首サポート 頸椎症 首こり 肩こり 伸縮 軽量 男女兼用 フリー KPHJ04」

選定理由

何種類か同様な商品があり,迷ったのですが,これを選んだ一番の理由の一つは,長さと高さの寸法が明記してあったことです.

S,M,Lだけでは自分の首に合うかどうか,目的に合うかどうかわかりません.S,M,Lの寸法があり,自分の首にはMが合いそうだと判断ができました.

第二の理由は価格が手ごろで,失敗したら別の物を試せる値段だったことです.

最後に購入の判断で気に成った点は材質の硬さでした.硬すぎると首が痛くなるし,柔ら過ぎると目的を果たせません.結果として丁度良い硬さでした.

使用感

この値段としてはまずまずの出来です.硬さもちょうど良く,装着感もそこそこです.装着方法は,上下と前後の形状が微妙に違う事から,上下,前後の4通りあります.微調整用として自分に合った装着方法を見つければ良いと思います.

「カバーは取り外して洗濯できるので、清潔を保つことが出来ます。」とありますが,カバーは取り外しできません.中には硬質スポンジが入っているだけですから,洗濯しても問題なさそうです.ただし,乾燥に時間がかかりそうです.

届いてから3日目です.今の陽気なら暑苦しく感じません.散歩にネックウォーマー代わりに巻いて行きました.黒なので,夕方なら違和感ないでしょう.ただし,今の気温だと歩くと暑苦しくなりました.冬場なら問題なく散歩にも使えます.

しばらく使って試して見ようと思います.効果については報告します.

今日はこれまで.ではまた.