山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第43週の花 シャリンバイ 車輪梅

シャリンバイは葉の並び方が,上から見ると車輪のスポークの様に中心から外側に広がっているところから,「車輪」と花が梅の花に似ていることから「梅」を合わせて車輪梅という名前がついています.見た目そのままの名前です.

今の季節(10月中旬)に黒紫色の実をつけます.ブルーベリーの様な実ですが,ブルーベリーより硬く,果肉部分はごく薄く,内部のほとんどが硬い種です.

「美味しくは無いが,毒性は無い」と知っていました.今日たまたま遠出の散歩中にシャリンバイの実を見つけました.もう,実ができてからしばらくたっていて新鮮さはありません.

チョット味見をしてみたかったので,一つだけ取り,表面の汚れを良く拭き取ってから,味見してみました.果実の厚みは0.5-0.8mm程度しか無いので,ほとんど味はしませんでした.少し甘みがあると聞いていましたが,全く甘味を感じませんでした.

試しに種を噛んでみるとピーナッツ程度の硬さで,ピーナッツより水分がありました.これも味はほとんど感じられず,やや青臭い味がした様に思えました.

毒性の無い安全なものであればうまい不味いにかかわらず,機会があれば味わってみようと思います.

シャリンバイのデータ

科:バラ科 Rosaceae 亜科:ナシ亜科 Maloideae 属:シャリンバイ属 Rhaphiolepis 種:モッコクモドキ R. indica[1] 変種:シャリンバイ var. umbellata 学名:Rhaphiolepis indica (L.) Lindl. ex Ker var. umbellata (Thunb.) H.Ohashi シノニム:Rhaphiolepis umbellata (Thunb.) Makino 和名:シャリンバイ(車輪梅) 花:白または淡紅色の5弁の両性花 実:10-11月に直径1cm程度の黒紫色の実が生ります. 葉:楕円形で厚く,深緑色でつやがあります.縁には浅い鋸歯が出ることがあります.車輪状に互生します. 生育条件:海岸の植物で,乾燥に強い 分布:日本(東北南部以南),韓国,台湾の海岸近く.

今日はこれまで.ではまた.