山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

「みんなの花図鑑」サイトリニューアルというお知らせが届く

花

以前花の名前を知りたいときにすごく便利だと紹介しました「みんなの花図鑑」というサイトからリニューアルのお知らせが届きました.「花の名前を知りたいサービス」が終了とのことです.また,花の写真の投稿もgooブログ編入されるとのこと.

花の写真の投稿数が百万件を超えて毎日アップロードのされる旬な花を眺めてはホット一息入れる瞬間を楽しみしていたので残念です.センスの良いサイトで綺麗な花を見てから寝るという楽しみが無くなりそうです.

このサイトにはかなり熱狂的でセンスのある花好きの人たちが集まっています.手頃なサイズのポータルサイトですが,「gooブログ」,「教えて!goo」の巨大ポータルに編入されてしまうというのは実に惜しいことです.

たとえてみれば町の小さなコーヒー屋さんが巨大ショッピングモールに移ってしまう様で味気なくなります.データベースとしては大きくなるのかも知れませんが,愛着がもてるのかどうか?町のコーヒー屋さんが缶コーヒーの自動販売機コーナーに変わったみたいなショックです.たしかに便利にはなるかもしれませんけれど.

「本日の一枚」というのも手作り感があって非常に良いし,いつか自分の写真が選ばれるかもという期待感もありました.

サイトの統廃合は仕方の無いことですが,せめて「花の名前を知りたいサービス」と花の写真投稿くらいは残して欲しかったと思います.ゲーム感覚で回答していた人たちにも残念です.ポイント制なので,数秒で回答がでて来るのは面白かったです.単なる教えてコーナーはどこにでもあるので,独自性が失われてしまいました.

2017年9月1日に実施予定とのことですので,それまでは引き続き楽しく利用させて頂こうと思います.それまでに場合によっては乗り換え先を見つけなければなりません.ほんとはもう少しユーザー視点で考えて頂いて一考していただければと思うのですが,ユーザーは運営者に従うしか仕方ありませんね.

最後に「みんなの花図鑑」の関係者の皆様,本サイトはすごく楽しませていただきました.今後のご発展をお祈り申し上げます.

今日はこれまで.ではまた.