山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

白樺派のカレーを試してみた

カレー

先日我孫子の文学散歩で白樺派のカレーと聞いて次回行ったときに食べてみようと思いました.どんな味だろうと興味深いのですが,次回まで待ちきれなかったので,家でシミュレーションしてみました.

当時のカレーライスの味を再現してというほど厳密ではなく,単にカレーに味噌を入れるとどんな味になるのか試してみたかっただけです.

カレーの方は申し訳ないのですが,レトルトカレーがあったのでそれを使い,味噌も冷蔵庫にあった赤みそを用意しました.

さて,味噌をどの位入れたらよいのか分量がわからないので,カレーをライスにかけず,別々の皿に入れ,味噌の量を少しずつ混ぜながら食べてみました.

味噌を混ぜながら食べた結果

カレーに味噌の味はすごく馴染みます.全く違和感がありません.味噌の量が少ないとカレーの味の中に取り込まれてわかりません.だんだん多くしていくと,味噌風味のカレー味となります.さらに加えると味噌カレーになり,もっと比率をあげるとカレー味の味噌になります.

インド風がだんだん和風味に変わり,最後に完全に味噌のカレー味の味噌になります.どの程度まで和風にするかは好みによると思います.

たまたま赤みそで試しましたが,白みそや合わせみそでも行けそうです.カレーと味噌の組み合わせは多くの日本人に受け入れられそうです.

ただし,私の好みはかなり味噌寄りの味になりそうですので,カレー一人前で味噌汁二杯分くらいの味噌になりそうです.塩分過剰気味?

もし,試されるのでしたら,味噌はちょっとずつ加えていった方が良いと思います.個人の好みがありそうなので・・・.

また,味噌はカレーのルーに混ざりにくいので湯で解いた濃縮液を混ぜると良いと思います.カレーを食べるのに計3皿必要になりますが,最初はいろいろと分量を変えて試しながら食べるのが良いと思います.大量の失敗作ができてしまうと辛いので.

白みそ,合わせみそなども試してみようと思いますが,その前に我孫子にもう一度行って本場の味噌カレーを食べてみようと思います.

以下カレーに我孫子白樺派のカレーについてのサイト

白樺派のカレー

https://shirakabaha.web.fc2.com/

通販でも売っているようですね.

今日はこれまで.ではまた.