山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

蒸気機関車のメカニズム

先日昔の同僚が来日したので,数年ぶりに上野で会いました.機械設計のエンジニアでしたので昼食を科学博物館でとろうと向かいました.入口手前に蒸気機関車が展示してあったので,メカニズムを議論しあいました.

機関車の前で夢中になって30分以上も話していたと思います.だいたいの仕組みと各部の意味は理解できたのですが,どうしても後進するための機構がわかりませんでした.

今日ふっとその事を思い出して調べてみると,次の動画に詳しく説明されていました.蒸気機関車は過去の技術と馬鹿にしてはいけません.長年の改良の末,ほぼ芸術品のレベルまでに至っています.目を見張るばかりです.当時の運用方法についても様々な工夫がなされています.

https://www.youtube.com/watch?v=8yRVMnPJmdQ Animated Steam locomotive linkage system

動画中2:00頃から説明が始まり,前進,後進のメカニズムも説明されています.

https://www.youtube.com/watch?v=UrV8x01LLNo Steam Locomotive Controls [4K]

https://www.youtube.com/watch?v=Dk7gTRXnPGg How Steam Engines Works こちらはボイラーも含めた説明です.

https://www.youtube.com/watch?v=WsaeDbUjX8c Vintage Rail Film: Engine Shed 1938 LMS 当時の考え方が良くわかります.

https://www.youtube.com/watch?v=UQE_7vCQ6rA Working on a Steam Locomotive [4K] 走らせるためのメンテナンスも大変そうです.

https://www.youtube.com/watch?v=4ruPmUHovvk 鉄道唱歌第1集 東海道篇(歌 ボニージャックス)

https://www.youtube.com/watch?v=KIJVtx1qNDA 【 鐵 輪 】 ~ 昭和14年 鉄道記録映像 ~

今日はこれまで.ではまた.