山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

今日2018年2月16日金曜日は旧暦の1月1日です.150年程前では今日が「新年おめでとうございます」の日でした

暦

いわゆる旧正月ですが,日本ではほとんどの地域で忘れ去られてしまいました.ご先祖様に思いを寄せる人達は新年を心の中で迎えて新たな年の始まりを祝いましょう.

お月様は新月ですので,太陽と同じ方向にあります.これからだんだん太陽から離れていき,太陽を追いかけるように沈みます.3日目には夕方西の空に太陽を追いかける三日月が見えると思います.

日々,夕方の同じ時間に見る習慣をつければ,お月様が満ちていく様子がわかります.満月になる約2週間後には東のそらに出てきます.

一度,お月様の様子を継続的に観察すると,太陽と月の関係や,月の照らされている側がどちらなのか,気がつくようになります.

今日はこれまで.ではまた.