山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

埼玉県三郷市にあるみさと公園はちょっと行きにくいけど息抜きできる

[caption id="attachment_331" align="alignnone" width="300"]みさと公園を望む 水元公園から対岸のみさと公園を望む[/caption]

埼玉県の南東端東京都と千葉県に接する三郷(みさと)市のみさと公園は東京23区最大の水元公園と隣り合っている大きな公園です.

前回水元公園でお話ししました通り,水元公園は93.6haの大きさです.みさと公園は16.9haしかありませんので1/5程の大きさになります.水元公園は遠くからも多くの人が訪れますが,こちらのみさと公園は近隣からの訪問が多いようです.水元公園からは小合溜という池を挟んで対岸にあります.対岸に行くには実質上,池の南端にある接続部一カ所しかなく,しかもあまり案内されていないので,知る人のみぞ知る公園です.

水元公園側から見ると対岸にゴルフ場のような丘が見えます.新緑の季節になるととてもきれいです.水元公園があまりに広く,わざわざみさと公園まで訪れる人は知っている人だけでしょう.私も数年前までは気が付きませんでした. ところが,この公園はすごく良くできているのです.私にとって秘密の安らぎ場所なので,あまり公開したく無いのですが,もったいないのでご紹介しています.

公園のあらまし

この公園は水元公園に比較すれば小さいですが,それでも広大な敷地に余裕をもってつくられた施設があり,都内では考えられない贅沢な公園です.ここは埼玉県三郷市高州というところにあって,小合溜と江戸川に挟まれた島のような場所になります.最寄りの駅は常磐線金町駅または松戸駅ですが,どちらも徒歩圏ではないのでバスか車の利用がお勧めです.東京外かく環状道路三郷南ICから10分,298号線のみさと公園入り具入口交差点を右折し,西へ数百メートルです.駐車場は300台以上駐車できますので,余程のイベントでもない限り十分だと思います.

[caption id="attachment_332" align="alignnone" width="300"]みさと公園 みさと公園[/caption]

公園の形状は三日月形で中央部にエントランスがあり,施設がそろっています.駐車場の周辺にはバーベキュー広場,こどもの砦,屋根付き広場,管理事務所などがあります.小合溜迄行くと水上テラスがあり,そこから対岸の水元公園が見えます.水上テラスから右側(北側)にはジョギングコースや展望台,多目的運動場などがあります.水上テラスから左側(南側)には菖蒲田自然観察園花木園などがあります.自然観察園では沼の上に木道があり,近づいて観察することができます.樹木はそれほど鬱蒼としていないので,全体的に明るい雰囲気の公園になっています.

特にお子様連れの場合は海賊船の雰囲気があるアスレチックや長いすべり台など遊具が多数ありますので人気のスポットとなっています.公園内に自販機はありますが,飲食物は持ち込んだ方が良いでしょう.公園外ですが中央よりやや北側にコンビニもあります.面した道にはありませんが,100m程入ったところにあります.

以上が公園のあらましです.全体的に明るくてのどかな雰囲気の公園なので1日のんびり楽しめます.私はどちらかというと公園の端の方の人気の少ない所で日向ぼっこしながらお弁当を食べるのが好きですが,いろいろな楽しみ方ができる公園だと思います.車で来られた方は帰りがけに近郊の巨大ショッピングモールに立ち寄ることもできます.

今日はこれまで.ではまた.