山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

花の名前を簡単に調べる方法:みんなの花図鑑で尋ねると速くて正確に教えてもらえる

花

冬が過ぎると数多くの花咲く春がやってきます.桜が開花する頃,道端にも花が咲き始めます.さて,花の名前を覚えようとして挫けたことはありませんか?人の顔すら覚えられないのに,いったいいくつあるかわからない花の名前なんかよほど縁が無い限り覚えられそうにありません.

でも,日々注意を払って観察し始めると,だんだん興味が出てきます.人と同じで縁が無ければ名前は覚えられません.おかげさまで,だんだん花や木の名前や知識が増えてきました.とはいえ,毎日見かけている花や木は種類が多すぎて,名前を知らないものばかり,丹念にアプリを開いたり,検索をかけたりして確認するのですが,写真と現物の違いがあり,見つけられないものが多々あります.

挫けちゃいけないと図鑑にある当月の花を覚えたり,花屋さんの前で立ち止まって名前を覚えたり,植物園に行って覚えたり,いろいろやってきました.

春になると花が一斉に開き,雑草なども様々な花を咲かせます.こんなに多いと,とても手に負えません.このままではいけないと思いつつ,アプリに条件を入れて検索し,一つ一つ名前調べを続けていたこの頃ですが,先ほど超強力なツールを見つけてしまいました.

花名を調べるのに最強ツール

まだ使い始めて間もないのですが,あまりにすごいので書いています.ツールの名前は「みんなの花図鑑」.今まで,検索中に何度も目にしてはいたのですが,図鑑の一つと思って今まで気にも留めなかったのですが,「花の名前を知りたいという機能」がありこれがすごいんです.

https://minhana.net/

何がすごいのかというと,花の写真を投稿するとその写真の花名を知っている人が教えてくれるのです.その速さがとてつもなく速く1₋2分で数人の人が返答してくれます.たまたま金曜日の夜なのでみている人が多かったのかもしれませんが,調べてもわからなかった花の名前が直ぐに分かるなんて驚きです.

最終的には自分が図鑑をみて決定するのですが,数人が同じ名前を示唆してくれるとほぼ間違いないと思えます.しかも,同じサイト内で多くの投稿写真から再確認できますので,素晴らしい仕組みです.

今まで,スマホのアプリで花の認識をしていたのですが,花形状や色,時期など条件を入れても正解率が低かったです.一方,このサイトはその道の達人たちが答えてくれるので写真の写りさえ良ければ間違えなしと思います.

先ほどから試し始めたので,まだ使い勝手がわからない部分もありますが,いろいろと試して使い勝手に慣れて行こうと思います.散歩のツールがまた一つ増えました.

みんなの花図鑑について

このサイトはPCにもスマホにも対応しています.メールアドレスを登録することで写真を投稿でき,花の名前を尋ねることができます.知っている人が返答してくれます.NTT Resonant Inc.が運営しています.

登録するとマイページに過去に投稿したり,マーキング(♥キレイ!)した画像と花名が残りますので,忘れてしまっても思い出せます.みんなの花図鑑 ご利用ガイドに詳しい使い方が説明されています. 花図鑑掲載数は3,000件以上, 投稿写真数920,000件以上,花の名前解決520,000件というすごいサイトです. 投稿写真を見たいというページには,新着の花,人気の花,本日の一枚など毎日みても飽きない工夫がなされています.ぜひ訪れてみてください.

https://minhana.net/

「花の名前を簡単に調べる方法:みんなの花図鑑の花の名前を知りたい」のまとめ

  1. 花に興味が無くても,日々注意を払って観察し始めると,だんだん興味が出てきます

  2. 花の咲いている現場でアプリを開いたり検索をしても,写真と現物の違いがあり,名前不明が多々あります

  3. みんなの花図鑑というサイトの花の名前を知りたいという機能は便利

  4. 登録するとマイページに過去に調べたりマーキングした花が残るので便利

今日はこれまで.ではまた.