山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第50週の花 アロエ

週の花も50週目です.年末も近づいてきました.

11月29日 アプリ「歳時記カレンダー +」のすすめの中で当日の記事の中に「・・・鮮やかな椿や蝋梅など街を彩る冬の花を景色の中に見つけてみませんか.」とありました.

少し?,と思ったのですが,半信半疑で蝋梅を探しに出かけたところ,まだまだ咲くには早すぎです.梅も来年にならなければ咲きそうもありません.過去の写真を確認してもこの時期には蝋梅も梅も咲いていませんでした.

地域性もあるかも知れませんが,旧暦と新暦の歳時記が混ざり,多少混乱しているのかも知れません.

ところで,アロエの花が咲いていました.普段気にしなかったのですが,最近は植物を観察することが多くなってきましたので,今年初めて気がつきました.今週の花はアロエです.

アロエの特徴

アロエオランダ語のAloëで,アラビア語のAllochに由来します.500種類ほどあり,南アフリカからアラビア半島まで広く分布し,特にアフリカ南部やマダガスカル島に多く分布しています.

日本には鎌倉時代に伝来しました.キダチアロエアロエベラ,アロエサポナリアなどがあります.

AGP体系ではススキノキ科に分類されます.アロエ多肉植物で生薬として使われてきました.キダチアロエは,「医者いらず」といわれてきました. 葉肉の内服で健胃効果や下剤効果があります.また,痛みや火傷の回復に対して有効性もあるようです.ただし,キダチアロエ・ケープアロエ以外のアロエは鑑賞用で薬効成分はありません.

アロエのデータ

目:キジカクシ目 Asparagales 科:ススキノキ科 Xanthorrhoeaceae 亜科:ツルボラン亜科 Asphodeloideae 属:アロエ属 Aloe 学名:Aloe L. 英名:Aloe

今日はこれまで.ではまた.