山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

散歩に使いやすい携帯オーディオ機器とイヤホンについて

散歩スマホ 「楽しくなければ続かない」,そして散歩に欠かせないのが携帯オーディオ機器.携帯オーディオ機器は散歩の友です.そして実際に自分の体に取り付けるイヤホンはとりわけ重要です.では,具体的にどのようなものが良いのでしょうか?今日は携帯機器とイヤホンについてお話しします.

散歩に使いやすい携帯オーディオ機器について,MP3からスマホ

今では数年前に比べてスマホが普及し,携帯やMP3プレーヤーの比率が減ってきました.私も最近まではMP3プレーヤーを聴きながら散歩していました.特に不自由は感じていませんでしたし,スマホのバッテリー消耗を考えるとMP3プレーヤーの電池寿命は捨てがたい利点がありました.特に長距離散歩をする時などは電池切れの心配が無く安心できました.

数年間で5台以上乗り換えてきたMP3散歩システムはほぼ完ぺきなプレイリスト集と曲のPCバックアップシステムで一生ものと思っていましたが,散歩にオーディブルポッドキャストを加えることであっという間にスマホ単体持ちに変わってしまいました.

スマホではオーディブルポッドキャストともに機器に直接ダウンロードできるので,アップデートが楽です.MP3に比べ重く,多少かさばる点はありますが,携帯場所をズボンのポケット,散歩キットのバッグの2カ所決めることで気にならなくなりました.

携帯はカメラとしても使うので,散歩中に何度も出し入れします.その時に素早く取り出せてしかも絶対に落とさないようにしなければなりません.連続的に写真を使う場合は左ポケットに入れます.携帯の背面にリングがつけてありますので,ポケットの中でリングを指に挿してから携帯を取り出します.背面のリングがあるとすごく安心感がでます.何よりも落とすことが一番怖いですからね.また,写真撮影の時安定します.

もう一カ所の散歩キットのバッグには外付けの電話ケースを取り付けてあります.取り付け位置が腰あたりに来るようにして取り出しやすくしてあります.それでも出し入れにやや手間がかかるので,しばらく使わない時はここに入れておきます.基本的に散歩キットのバッグの中には入れません.ごちゃ混ぜだと傷つくし,探しているときにポトリと落ちたら泣きたくなりますので.

電池切れについてはモバイルバッテリーパックを持ち歩くことで不安は無くなりました.ポケモンのブームで予備電池が一般的になりかなり安くなりました.散歩用としては1,000-2,000円位のモバイルバッテリーパックで十分です.ただし,接続ケーブルは15cm程度の短いものが邪魔にならないので良いと思います.充電時はスマホと予備電池ケーブルで接続し,さらに太めのゴムバンドで束ねておきます.そうすると一体として使えます.

散歩に使いやすいイヤホンはカナル型ブルートゥースイヤホンがお勧め

最近まで普通のケーブル付きイヤホンを使っていました.最適なケーブルの長さや,機器の取り付け場所やケーブルの取り回しにいろいろと工夫をしていました.

ある日,衝動買いで数千円のブルートゥースイヤホン(以下,BTイヤホン)を買ってみたところ,予想以上の性能に驚きました.その日からBTイヤホーンを手放せなくなりました.

10mほど離れても大丈夫なので,スマホを置きっぱなしで散歩準備ができます(散歩準備の最初の動作はBTイヤホンをつけて音楽スタートから始まります).着替えて,水筒に飲み物を入れ,トイレに行き,戸締りを確認し,散歩キットのバッグ身につる動作はすべてイヤホンからの音楽を聴きながらです.

最後にスマホを身に着け,靴を履き,ドアから出ます.万一スマホを忘れて外に出ても,接続が切れますので,忘れたことに気が付きます.

イヤホンにはカナル型といって耳の穴に柔らかいシリコーンゴムをフィットさせるタイプがあります.これを使うとノイズをある程度はシャットアウトできますが,完ぺきではありません.それでも今のところ散歩にはベストチョイスだと思います.

また,ノイズキャンセリングタイプのイヤホンもありますが,高価であることと,電池寿命に不安があります.そして主流は有線タイプです.

多くのBTイヤホンは右左がワイヤーで接続されています.これは非常に良いと思います.歩いていて,ふと気がついたら片側が外れてぶらぶら垂れ下がっていることがあります.右左独立しているタイプだったら,当然耳から外れたとき落ちます.そこがもしトイレだったりしたら,泣きたくなります.

散歩用のイヤホンは音はそこそこでも,ある程度壊れにくいものが良いと思います.また,たとえ壊れても比較的安価であれば買い替えられます.数万円の高価なものは散歩には向かないと思います.

外でヘッドホンで音楽を聴きながら歩いている人もいますが,散歩しながらだと汗ばんできます.また,歩くたびに耳周りの重さが気になりますので実用的ではありません.BTヘッドホンも買って試しましたが,散歩には不向きでした.

外で音楽を聴くときは音量に注意

家の中で音楽を聴きながら準備する利点はもう一つあります.それは音量の問題で,家の中でちょうど良い音量に調整しておくことが大切です.外に出ると車の音でかなり音量を上げないと音が聞こえにくくなります.外で音量を調節して家にかえるとものすごい音量で聴いていたことに気づきます.このことを意識して,音量を上げたくても控えめに上げることを忘れてはいけません.

散歩コースはなるべく静かな道を選びましょう.そして,特にオーディブルポッドキャストは音楽と違い,聞き逃すと話について行けなくなるので,静かなルートに入ってから聞きましょう.

散歩に使いやすい携帯オーディオ機器とイヤホンについてのまとめ

  1. 私はMP3プレーヤーを卒業し,スマホに替えた
  2. オーディブルポッドキャストが直接ダウンロードできるため
  3. 素早く出し入れできる,散歩用スマホの定位置を決める
  4. バッテリー残量不安なときはモバイルバッテリーパックを持ち歩く
  5. カナル型ブルートゥースイヤホンがお勧め
  6. ヘッドホンは散歩に不向き
  7. 外で音楽を聴くときは音量に注意
  8. 散歩コースはなるべく静かな道を選びましょう

今日はこれまで.ではまた.