山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

騒音対策 聞こえる音量を閾値以下にすると気にならなくなります.

何かに夢中になっているときには気にならない外部の音も集中力が切れてくると,気になって仕方なくなります.

気合ではどうしても乗り切れない時があります.

そんな時,自分の気分を害してしまうと被害者意識が沸き起こってきますので,早めに対策を取れるように様々な準備をしてあります.

  1. 耳栓
  2. イヤホン
  3. ヘッドホーン
  4. イヤーマフ
  5. PC,iPadでの騒音対策用定番曲のショートカット

耳栓はガラス瓶に入れて家のあちこちに設置してあります.

イヤホンは音楽を聴くことで軽作業に向いています.

ヘッドホーンは机上の作業や読書中に使用します.

イヤーマフは耳栓と合わせて使い,絶対的に静かな環境をつくりたいときに使います.

イヤホン+イヤーマフの組み合わせもあります.

PC,iPadには騒音対策用の曲をその時の状況に合わせて再生できるようにしてあります.

最近は音楽を聴きたくないときに雨音なども利用しています.

これなどはシンプルで,すごく落ち着きます.

私は音に敏感な方なので,いちいち感情的に反応する前に物理的に遮断するように心がけています.

音が気になる音量の閾値があるようです.ある程度遮音すれば,不快感は急減します.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.