山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

備忘録: httpからhttpsにSSL化

以下サイトを参照に本サイト(山河海空)のSSL化を行いました.

作業記録(2019-05-04作業開始)

サーバー環境は異なるが,サーバーのサイトの説明を参照しました.

ワードプレスのデータバックアップはあらかじめ設定してある2種を使用しました.

サーバー設定は順調に終了.

ワードプレスのURL変更も直ぐに完了.

Search Regexをインストールし,作業内容を理解したうえで実施.

.htaccessにリダイレクト用コードの追記完了.

リンクチェッカーでリンク切れを修正.特にアマゾンのスクリプト500+を消去するのに,かなりの時間を費やしました.

Google関連の設定方法を見直し.反映まで時間がかかるので,後日見直しの必要があります.

注:

本サイトは基本的に自分用のデータベースとして利用していて,アクセス数の増減を意識していないため,その心配をせず作業を進められました.

SSL化は以前から気にしていましたが,他の方々の経験が蓄積したころのタイミングまで待つことで,最小努力で作業ができると考え,今頃のタイミングで実施しました.

今まで,環境が不十分な中で先陣切ると数十倍の労力をつぎ込むことになる経験から,本件はギリギリのタイミングまで実行を遅らせました.

参照のサイトはすごく丁寧に説明されていてわかりやすかったので,感謝します.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.