山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

昨晩伊豆大島サイクリングツアーから帰りました

夜行の船で朝6時大島に着くと,三原山まで自転車で行き,お鉢巡りを済ませて14時30分の船で戻るという弾丸サイクリングでした.

友人と二人で行きましたが,二人がそろえば必ず雨が降るというジンクスが続いていて,今回も見事に雨天サイクリングとなりました.雨と霧の中でしたが,ほとんど休まずにペダルをこぎ続けることができました.

最近,体力の衰えと不調を感じることが多いので,毎日のウォーキングに加えて週一回,約40㎞の定例サイクリングを10週ほど続けています.そのせいか,登り坂にも耐えられる様になっていました.

竹芝桟橋への往復も含めてトータル60㎞程度でしたが,疲労・辛労度は定例サイクリングの約2倍以上で,昨晩は熟睡しました.でも,今日は快調です.少しづつ健康を取り戻しているようです.

写真

大島岡田港到着.まだ暗かったのですが,自転車を組みたてているうちに明るくなってきました.でも,雨は止まず.

登山開始時は霧がかかっていましたが,内輪山に登り始めるころから霧が晴れて視界が広がりました. 来てよかった.天気が悪かったので,この時間の登山者は我々二人と登山口から同行した人一人の合計三人だけでした. (霧が晴れていく様子を内輪山登山中に撮影)

火口も覗けました. (お鉢回り中,北側から撮影)

(伊豆大島 岡田港から東京へ向けて出港)

今日はこれまで.ではまた.