山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

「鑁阿」を読めますか?書けますか?

https://www.youtube.com/watch?v=L_XgDIVgDkw 足利 「鑁阿寺(ばんなじ)」

先日,足利市に出かけたら,鑁阿寺というお寺がありました.読めません.地元の人に聞き,「ばんなじ」と読むと知りました.

でも,すぐに忘れてしまいます.今度はホテルのスタッフに聞きました.覚えたけれど,すぐに忘れてしまいます.

思い出すためのキッカケが無くて思い出せません.有名な史跡,足利学校を見学しますと,パンフレットがあり,鑁阿寺には(ばんなじ)とフリガナがありました.

フリガナが文字としてパンフレットにあるので,忘れては覚え,忘れては覚えを繰り返しやっと思い出せるようになりました.今では書くこともできます.

鑁阿寺足利学校のすぐ隣にありますので,訪れました.寺の案内にはフリガナは無いので,訪れた寺の名前でも,一度聞いただけでは,その時だけは覚えられても,容易に思い出せなくなってしまうことでしょう.

覚えにくい理由はいくつかありますが,省略します.ホテルに戻って検索して意味を調べてもなかなか出てきません.この漢字に意味は無いとのことです.

その後,以下の説明にたどり着きました.以下,引用.

レファレンス協同データベース 質問(Question):鑁阿寺の「鑁」には、どんな意味があるのか。

漢和辞典の集大成である通称「諸橋大漢和」といわれる『大漢和辞典  全12巻 補1 索引2 』( 諸橋轍次/著 修訂版  大修館書店 1984~)を見てもこの漢字は見当たりません。

『足利の鑁阿寺』(山越忍済/著 足利 鑁阿寺 1970 ※昭和40年5月初版発行)によれば次のように記載されています。

鑁阿寺は正式にはvana寺で、バンナ寺でもよく、鑁や阿という漢字の発音を梵語サンスクリット)に代って当てはめたに過ぎない。したがって鑁や阿に漢字的乃至日本文的意味が含まれているのではない。単なる当て字である。すなわちバンナ寺とは大日如来の寺、大日寺のことである。」 先住忍空の名著『足利庄鑁阿寺』(山越忍空/編 足利鑁阿寺 1926)を引用しながら説明しています。

レファレンス協同データベース http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000033937

という事です.さらに,「鑁」さんという名字を持つ人が全国に10人程いるそうです.まだお会いしたことはありませんが,かなり読みにくい名字だと思います.

名字由来net 【名字】鑁 【全国人数】 およそ10人 同名字は、大阪府にみられる。 名字由来net https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%91%81

最近は面倒なことほど,わざと時間をかけて調べる習慣にしています.その場しのぎをしないで,問題一つ一つに正対していく姿勢は意識的につくって行かないと,なかなか身につかないものだと思います.

鑁阿寺 http://www.ashikaga-bannaji.org/

https://www.youtube.com/watch?v=XQaa3Jvl8aU 足利 「足利学校

足利学校では「庠主 しょうしゅ」とか「釋奠 せきてん」とか「曝書 ばくしょ」など読むのすら難しい言葉が出てきます.興味があればどんなものなのか,以下のページで調べてみてください.

史跡足利学校 http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

足利学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%AD%A6%E6%A0%A1

https://www.youtube.com/watch?v=xfQ_PTlVap0

今日はこれまで.ではまた.