山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

年末を迎えてブログの総括

2017年も今日を含めて残すところ3日となりました.本年3月4日から始めたブログも何とか続けてこられてやれやれという気分です.

途中では話題に困り,なんとか書いた記事や,読んでいてつまらないだろうと思いながらも書いた記事などありました.でも,続けることに意義があると信じて続けてきました.

興味本位で調べることでも,イザ書き出すと間違いは書きたくないので,真剣に調べ,正しく理解しようとかなりの時間を費やしました.

調べていく過程で,実はあまりよくわかっていないことをそれなりに表現してある解説などを見つけると,これはさすがに物書きのプロだなと感心したり,うわさやデマだと分かっていてもそれなりに紹介されている部分など,自分で書くまで気がつかなかったことが多々ありました.

Wikipediaなどに記されていることも他の資料と比較してみると明らかに誤っていたり,表現が正確でなかった部分も見つけられたりして,それなりに勉強になりました.

来年の予定(ブログ関連)

植物

テーマとして植物が多かったと思います.散歩の副産物ですが,植物については苦手だったのですが,このブログを書く為に,関連書を30冊以上読んだり,ほぼ毎日「みんなの花図鑑」で当月に咲く花を検索し眺め続けたおかげで多くの花を知ることができました.

来年は樹木や雑草も含めて学んでみたいと思います.従いまして,「週の花」を「週の花草木」へと替えたいと思います.

外国為替レート観測

外国為替レート観測は日足の動きから,徐々に4時間足,1時間足,15分足へと短期足へ移行していく予定でしたが,頻度が増えて1日1回のアップロードだと他のテーマが扱えなくなるので,アクセスも少ないことから中止します.

クリスマスの歌

クリスマスの歌の企画は毎日毎日アップロードしていましたが,個人的には良い企画だったと思いました.制作しながら演奏の聴き比べをしたり,歌詞を細かく調べたり,歌の誕生のいきさつなど勉強になりました.半分は自分があとで参照できる目的で製作しました.主に古くからの歌ばかりを扱いましたが,来年は近年のクリスマスソングを,著作権に触れない程度に扱おうと考えています.

また,クリスマスの歌以外のYouTubeにある名演奏などの紹介も良い企画かなと考えています.様々な聴き比べができるので面白いと思います.

映画

キャストアウェイを紹介しましたが,おかげで10回くらい見てしまいました.多くの伏線に気がつくこともできたのですが,1回見ただけでは絶対に無理だと思いました.

かなり,労力がかかったのですが,面白い企画でしたので,良い映画やドラマも機会があれば紹介していこうと思います.

歴史

主に江戸時代に触れました.興味深い時代です.現代の様々な難問題を解決するヒントが江戸時代にありそうです.古文書が読める様に文字の勉強をしていますが,なかなか手強そうです.江戸時代中期以降の言葉は何とかなりそうですが,使われている文字のバリエーションがあり過ぎるのと達筆過ぎてなかなか読めないです.数年かかりそうです.

健康

歳とともに様々な不健康の兆候を感じるこの頃です.健康は全ての基本なので,多くの時間を費やしてでも維持していきたいと思います.万歩計計算ですが,今年は1,200km程度散歩しました.過去の平均と比較すると随分減ってしまいました.来年は2,000km位は散歩につぎ込みたいと思っています.

良いもの

良いものを見つけたらなるべく紹介していきたいと思います.今年は耳栓の使い方など発見がありました.イヤホーン,ヘッドホーン,イヤーマフ,耳栓の使い分けは都会の騒音社会には必須だと思います.ネットなどに良いものがあれば,どんどん紹介していきたいと思います.

以上が今年のブログに関する総括でした.

今日はこれまで.ではまた.