山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

クリスマスの歌 Little Drummer Boy リトル・ドラマー・ボーイ

今日のクリスマスの歌はLittle Drummer Boyです.速さによって雰囲気が変わります.最初は小気味よいテンポのものから聴いてみましょう.

Little Drummer Boy

https://www.youtube.com/watch?v=PV9kimjBIys

The Little Drummer Boy

貧しい生まれの男の子が東方の三博士に呼ばれてベツレヘムへ行き,生まれたばかりのイエスの前でドラムをたたいたらイエスが微笑んだと言う話です.

米国のキャサリン・ケニコット・デーヴィス Katherine Kennicott Davis(1892-1980)が1941年に発表したクリスマスソングです.

もう一度別バージョンで聴いてみましょう.

https://www.youtube.com/watch?v=DT1fA59oH7Q

最後はゆったりと聴いてみましょう.

https://www.youtube.com/watch?v=plGj8VRTqJE

ドラムの音が耳に残りますね.どこかで聴くことがあれば,この独特な響きと雰囲気を思い出すことになると思います.

今日はこれまで.ではまた.