山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

夏目漱石 二百十日 橋爪功

夏目漱石 二百十日 橋爪功

二百十日
漱石は,熊本での教師時代に,友人ので同僚の山川信次郎とともに阿蘇に登山した経験がある.1899年8月29日から9月2日にかけ阿蘇各地をめぐり,その中で9月1日には登頂を試みたが,嵐に遭い断念した.『二百十日』はこの体験に取材しており,圭さんは漱石自身がモデルであるとされる. 」

タイトルだけ知っていて読む機会が無かった(読む気がおきなかった)小説を音声で聴いてしまうのも良い方法かも知れません.

散歩やサイクリング中は音楽だと飽きるので,音声で未読の小説にあたるのもありかもと思いました.

二百十日

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%99%BE%E5%8D%81%E6%97%A5_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.