山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

人類 月に到達 あれから50年

1969年7月20日アメリカのアポロ11号が月面着陸に成功しました.

小学生だった私が宇宙に興味を持つきっかけとなりました.その後しばらくしてからドーナツ盤のレコードが学校に配布されたので,給食の時間に月面着陸の様子を英語で流していました.

その時,私は放送部でお昼の放送も交代で担当していたのでよく覚えています.(誰も理解できていなかったと思います 笑)

お昼の放送は初めにベートーベンの交響曲第6番 「田園」で始まり,その時その時に話題となる曲などを流していました.

この英語の月面着陸の放送と同じころに,大阪万博のテーマソング 「世界の国からこんにちは」水前寺清子三百六十五歩のマーチなどを流していました.翌年は1970年大阪万博の年でしたからね.

そして,帰りの放送は定番の,ドボルザーク 交響曲第9番新世界より第2楽章(家路)

あれからちょうど50年.アポロ11号月面着陸の記憶からいろいろと当時の出来事を思い出しました.

記憶は不思議ですね.50年経っても思い出すのですから.

参考

三百六十五歩のマーチ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%99%BE%E5%85%AD%E5%8D%81%E4%BA%94%E6%AD%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81#%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%A0%85%E7%9B%AE

世界の国からこんにちは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.