山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

オープンソースソフトウェア 中央大学 知の回廊から

数年前に公開された動画ですが,知の回廊 第92回「オープンソースソフトウェアを使おう」というものがあり,オープンソースソフトウェアについてわかりやすく説明しています.

ここで紹介されたソフトウェアのほとんどにお世話になっています.こういう「文化」はPCを含めたデジタル社会の成長と共に育っていってもらいたいものです.

9:33頃から具体的な紹介が始まります.

中央大学の「知の回廊」シリーズは様々な分野に触れていて参考になります.

この様な社会貢献事業というのは健全な社会の発展に不可欠だと思います.社会に普及する一助として紹介させていただきました.

これからも気になる内容を紹介していきたいと思います.

参考

教養番組「知の回廊」サイト

https://www.chuo-u.ac.jp/usr/kairou/

Libre Office

https://ja.libreoffice.org/

Mojilla japan

https://www.mozilla.jp/

Linux

https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

フリーソフトウェア運動

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E9%81%8B%E5%8B%95

今日はこれまで.