山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

冬の星空とLED街灯

長く晴れが続いていましたが,とうとう2月の最終日は冷たい雨が降りました.夜には雷鳴まで聞こえました.

今日は再び快晴となり,星空を楽しめそうです.

今の星座は冬の星座で,オリオン座をはじめ,冬の大三角,冬のダイヤモンドなどが夜空の見やすいところを占めています.双眼鏡があればスバルなども楽しめます.

ところで,夜散歩しながら星空を見上げると,以前よりかなり見えにくくなりました.その理由は,LED街灯です.

LEDは消費電力が少なく省エネルギーに貢献しますので良いものではありますが,その分眩しいほどの明るさに設定されています.感覚的には数倍の明るさになったように思えます.

一等星すら見えにくいほどの明るさですね.散歩しながら,街灯が無いところを探すのに苦労します.また,地面にも灯がついているところもあり,目つぶしになります.

明るさは犯罪防止に必要なのかもしれませんが,節操無くあらゆるところに設置するのはエネルギーの無駄だし情緒もなくなります.

やっと屋内の照明に関心が向くようになった日本ですが,屋外の照明はセンスが無いですね.こういうことが改善されるのは数十年かかるのでしょうね.

冬のダイヤモンド

冬の大三角 (027)

冬の星を見分ける

参考

冬の大三角

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%B8%89%E8%A7%92

今日はこれまで.ではまた.