山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

備忘録: メインPC異常

外は台風24号の接近で風が唸っています.

だましだまし使ってきたメインPCを立ち上げると,ビープ音4回の繰り返しで立ち上がりません. 検索でデルの場合はメモリー異常と判明したので,全てのケーブルを外してから筐体を開け,メモリカードを抜き差ししました.

特に外観の異常は見られませんので,ACケーブルを電源を入れてみるとビープ音はしませんでした. 幾分ファンの回転速度が速いような気がするのと,焦げ臭いにおいがするので,停止してACケーブルを抜き,今日の作業は終了しました.

9月14日の不調以来,新PCが届くまで,だましだまし使ってきましたが,いよいよ本格的な修理が必要となりました.新PCの到着予定まであと数日なので,データの移植完了までは触らないでおきます.

月末で,9月の植物写真をアップ予定でしたが,メインPCでないとデータ処理ができませんので,新PC到着後のアップとなります.

参考

DELL ビープ音のパターン

今日はこれまで.ではまた.


備忘録は役に立ちそうなものの個人記録です.参考にされるのは構いませんが,自己責任でお願いします.