山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第7週の花草木 パンジーと三色スミレ

2月のなかばになっても,春まではまだ少しあるので,花壇は寂しい状況です.その中で様々な色合いを見せているのはパンジーです.この花には数十年前の思い出があります.

小学校に入学して間もなく,学校が一年生の一人一人に鉢植えのパンジーをお祝いに配ってくれました.何に使うのかよくわからないけれど,帰りに鉢植えを持たされて家まで抱えて持って帰った記憶があります.直に手渡してくれましたので,持ち方がわからず,途中で鉢を落として割ってしまった子供もいるのではと思います.帰る途中で初めて花を間近にみた記憶が鮮明に残っています.

その時は確か,三色スミレと呼んでいたと記憶しています.いままで,ずっと三色スミレだと思っていました.この年齢になって,初めて確認してみました.

パンジー三色スミレの違い

簡単に言うと,パンジーは園芸用としてスミレとサンシキスミレから分化,交配してつくられた品種です.サンシキスミレは野生種で,パンジーの原種となります.

以前はパンジー Viola × wittrockianaの和名が「サンシキスミレ」だったので,混同されていましたが,現在ではパンジーの和名は「パンジー」で原種のViola tricolor L.の和名が「サンシキスミレ」となっています.

パンジーのデータ

科:スミレ科 Violaceae 属:スミレ属 Viola 種:パンジー V. × wittrockiana 学名:Viola × wittrockiana シノニム:Viola tricolor hortensis 和名:パンジー 英名:Pansy

花:わずかに重なった2枚の上側の花弁,2枚の脇の花弁,下側3枚の花弁が結合するヒゲ,およびわずかな切れ込みを持つ1枚の下側の花弁からなりたっています.色は黄金,オレンジ,赤,紫,青紫,白青,スミレ色,黒(濃青による),複数色の混合など多種あります. 花が前に傾くので考えている様に見えるので,フランス語のパンセ(pensée)より,パンジーと名づけられました. 交配の歴史:1800年代に野生のサンシキスミレと野生スミレのビオラ・ルテア(V. lutea),近東のスミレビオラ・アルタイカ(V. altaica)を交配してつくられました.

サンシキスミレのデータ

科:スミレ科 Violaceae 属:スミレ属 Viola 種:サンシキスミレ V. tricolor 学名:Viola tricolor L. 和名:サンシキスミレ 英名: wild pansy heartsease heart's ease heart's delight tickle-my-fancy Jack-jump-up-and-kiss-me come-and-cuddle-me three faces in a hood love-in-idleness

花:花径は1.5cmほど,花色は紫,青,黄,白 茎:匍匐性の茎 背丈:15cm程度

今日はこれまで.ではまた.