I owe my success to the fact that I never had a clock in my workroom. Thomas Edison
私が成功できたのは,仕事場に時計を置かなかったためです.
ビジネスでは時間刻みどころか分刻みで仕事をするのが当たり前になっています.仕事を効率的にこなして行くには時間管理が重要です.
しかしながら,エジソンのような創造的な仕事をするには集中力が必要です.能力を100%集中し,必要な時間をかけてアイデアを出し,試してみて,ダメならできるまでやり続けるタフネスさも必要です.
効率ばかりを追い求め,予定を詰め込み過ぎると,大きな意味での効率を失うこともあります.よくあることですが,予定をこなすことばかりに重点をおくと,仕事が中途半端になりかねません.見かけ上,予定をこなしていますが,不完全な仕事が多くなり,全体としては効率が悪くなるかもしれません.
集中するべきは仕事そのものであって,時間管理ではありません.
一方,仕事の完成度が非常に高くても,納期に間に合わなかったり,タイミングを逸するとせっかくの仕事も台無しになってしますかも知れません.
仕事をどのくらいの完成度で,いつまでに済ませるかの問題はバランスの問題で,仕事の種類にも寄りますから,それぞれ自分で自分の方法を見つけていく必要があると思います.
普段忙しい人も年末年始には,まとまった時間が取れるかもしれません.その時に「時間効率」と「真の効率」について,もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?
それと,もう一つ気になるのが,デジタルデバイスの使い方です.もし,上の名言を以下の様に変えたらどうでしょうか?
I owe my success to the fact that I never had a SMARTPHONE in my workroom.
デジタルデバイスを使っているつもりが,いつの間にかデジタルデバイスに使われてしまっている自分に気がつきます.
今日はこれまで.ではまた.