山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-09-26 習慣化(自動化)と気づきと改善

日々の暮らしを習慣で自動化すると些細なことに気を取られず楽になります.一方ではもっと良い方法があることに気づきにくくなるということでもあります.

 

何かもっと良い方法に気づいたら試してみて,より良い習慣に改善していくことも大事です.

 

最近の例では,コーヒーカップの洗い方.

今まではカップのハンドルの部分を持って飲み口部分から洗っていました.それだとハンドルを洗うとき持ち変えなければならないので,初めからカップの底のあたりを持って最初にハンドルを洗い,次に汚れた飲み口の部分を洗う方が効率的です.

 

最初はなかなか定着しませんが,改善できることは改善しておいた方が良いと思います.

 

以上は一例ですが,些細なことの積み重ねが後に大きな差になって現れてくると考えます.

 

生活習慣,礼儀,日常動作,言葉遣い,運転,仕事の進め方など多くのことに応用できます.


今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -