山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

10月26日は原子力の日

今日は原子力の日.

福島の発電所事故から8年余.早いものです.良い面ばかりが強調されてきた原子力.たびたび起きてきた原子力事故も福島に至って,積極的な推進はされなくなりました.

危く日本の半分が使用不能になるところだったのを知っているのはどのくらいいるのでしょうか?あのとき,もし神風が吹いていなければ本当に危なかったと思います.

人類がおかす過ちの大抵のことはなんとかなりますが,国土の半分が半永久的に失われるような「危ない火遊び」は,戦争で国土を失うよりも悲惨なことだと思います.

原子力の日 げんしりょくのひ

atomic energy day. 
10月26日が原子力の日で,1964年に制定された.1963年10月26日 日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)により日本で初めて原子力発電が行なわれた日であることを記念して10月26日が原子力の日と定められた.またこれに先立ち1956年10月26日は日本が原子力国際機関(IAEA)に加盟した日である.毎年この日に政府や民間団体で色々な行事が開催されている.

今日はこれまで.ではまた.