山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

夜食としての高野豆腐

3月から食事の見直しをして,体重が6㎏減となり,頭痛などの回数も激減してそこそこに体調が良い状態が半年以上続いています.

一日二食で,間食と夜食は特に意識しなくても減りました.

夜遅い時,どうしても食べたいときは野菜とアーモンドだけを食べます.

野菜が無い時は無理せずにソバなどを 少量食べますが,悪習慣がつくと戻すのに苦労するので,保存ができる夜食を探していたところ,高野豆腐が良いのではと思いつきました.

当初はいろいろと味付け方法を工夫してみたのですが,面倒なので乾燥したまま食べてみました.

粉っぽい感触で,ゆっくり少しづつ食べないとむせます.ちょっと危険な食べ方なのでお勧めしませんが,私にとっては夜食にもってこいの食材でした.

ゆっくりしか食べられないので,少量でも食べた感じが残ります.敢えて水やお茶で飲み込まずに,ゆっくり味わいますので,2つも食べれば十分です.あとから水やお茶を飲めば空腹感は消えます.

保存食品なので,糖質の少ない夜食としては今のところベストです.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.