山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

ネット依存の生活

9月9日早朝に台風が通り過ぎる頃,インターネットの接続がダウンしました.

早速,復旧の為の確認作業を行いましたが,マンションの機器に異常があるとの結論に達しました.

台風一過後なので,管理会社も忙しいだろうし,自然復旧もあり得るので,しばらくネットフリー生活を試してみようと思いました.

実際にネット接続無しで暮らしてみると,1時間もしないうちに,かなり不便だと実感します.

PCが使えますが,主要なものがネットベースになっているし,固定電話も使えません.

PC,iPadで流していたBGMもネット経由だったし,クラウドも使えなるのが痛いです.

唯一の社会とのつながりはスマホだけになります.パケットの制限にかからないように最低限の使用だけ行うようにしています.

その代わり時間が十分にできて紙ベースで読んだり書いたりする量が増えましたので,滞っていたものの整理整頓ができました.

まるで,20年以上前の生活に戻ったようです.たまにはこういう体験も良いなと思いました.

この記事も下書きはできますが,アップロードはネット接続してからでないとできません(9日夕方に復旧しました) .

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.