山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第37週の花 イチジク 無花果

イチジクが家の冷凍室に入っています.私は食べる習慣が無いのですけど・・・.

イチジクを無花果と書くのは花が咲かずにいきなり実が生るように見えるからとのこと.実際には花は咲きます.

無花果の他に,中国語で「映日果 インリークオ」とも呼ばれていて,これを「エイジツカ」と読んだことから転じて,「イチジク」の名が定着しました.

イチジクは花がないの?

http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/002/003.html

参考

イチジクのデータ

目:バラ目 Rosales
科:クワ科 Moraceae
属:イチジク属 Ficus
種:イチジク F. carica
学名:Ficus carica L. (1753)
和名:イチジク
英名:fig tree

原産地:アラビア南部

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.