山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

カーペンターズと記憶

昔よく聴いたカーペンターズ.まず,思い浮かぶ曲は.

トップ・オブ・ザ・ワールド Top Of The World

今までに,何度聴かされたことでしょう.

そして,もっとも共感するのは,

エスタデイ・ワンス・モア Yesterday Once More

その昔,たぶんほとんどの人が,ラジオの前で自分の好きな曲が偶然出てくるのをひたすら待ち続けた経験をもっていると思います.

今では考えられないことですが,偶然ラジオで曲が流れるのを必然の様に待っていました.

2番の内容も年を経てきた今の自分の気持ちと似ているし,ひたすら歌詞を覚えたのが,偶然曲を聴いてみて,今も残っていることに驚きを感じます.

記憶って不思議ですね.思い出させてくれるYouTubeの存在に感謝します.でも,偶然出会う曲や作品の不思議さが減ってしまいました.

YouTubeでの偶然の発見は綿密に計算された必然の中の偶然ですからね.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.