山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

血圧と血圧計の検証

先日,健康診断に行きました.まだ全ての結果が出ていないのですが,血圧測定値がH178mHgと高い値が出ました.健康ランドやスポーツクラブで計るとここ数年は130以下だったので,気にしていませんでした.

家に帰ってから,古い血圧計2台を使って計測するとやはり,130前後の値です.何度か測っていると時々150以上の場合があることを発見しました.

気持ちが悪いので,もう一台新型を購入しました.

その後いろいろ調べてみると,現在のところ以下のことがわかりました.

  1. 血圧値は概ね130前後で,時々150となる.脈拍は低めで平均55程度.血圧値との相関は無い(200回程度の測定結果).
  2. 日間変動,週間変動というのがあるらしい.また,白衣高血圧,仮面高血圧というのもある.
  3. 医療機関では右腕測定が伝統的ですが,自宅では自分で測ることが多いことから,左腕測定が基本とのこと.
  4. 因みに,左右差を測ってみると20㎜Hg程度の差が認められた.
  5. 調べてみると,左右差は他の病的リスク因子ということで,もう一度,正確な測定方法や計測器の特性を調べなおす必要がある.
  6. 現在は,腕の測定位置(ひじの血管位置差)や腕の高さ,姿勢などが変わるとどの程度の差が出るのか,などを調べている.

これを機に,「血圧計マスター(1,000回)」になるくらい血圧計周りに習熟しておこうと思います.

すでに,数百回測定しているので電池の消耗を考え,昔使ったAC-DCアダプターを探してみましたが,ちょうど良いのが見つかりません.工作するのも本筋から外れるので,当面は十分な量の電池を用意して運用していく予定です.

その昔,測定器の開発をした経験があるので,製品を評価するのに製造元並みに追求したくなります.新たな趣味発見.あまり血圧が上がらない程度に進めていきます (笑).

健康診断で良いことがいくつかありました.身長が1㎝伸びていました.それから,胴囲測定を心電図測定の時にやってくれたので,低めの数値が出ていました.おかげでメタボ認定ギリギリセーフ,かな.私の場合,寝て測ると数センチ値が小さくなります.

参考

白衣高血圧

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

仮面高血圧

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

今日はこれまで.ではまた.