山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第50週の花草木 シクラメン

今の季節に花屋さんの店先にならんでます.
シクラメンは地中海沿岸,ギリシャからチュニジアにかけて原種が自生しています.「アルプスのスミレ」などと呼ばれていました.

シクラメンにはシクラミンという有毒物質が含まれていますが,食用とされていました.その後,ジャガイモの普及とともに食用されなくなりました.

日本には明治時代に伝わましたが,本格的に広まったのは戦後になってからです.現在では日本での鉢植え植物としての生産量がトップとなり,冬の鉢植えの代表格となっています.

ただし,シクラメンの「シ」,「ク」は「死」,「苦」を想像させることから,病院への見舞いには持っていかない方が無難です.

シクラメンには香りはありませんが,布施明の歌「シクラメンのかほり」が有名になると,シクラメンに香りをつけようとする研究が進み,ついに「芳香シクラメン」が誕生しました.

シクラメンの育て方~ほとんどの人が知らない超レアな情報どこよりも詳しく教えます~Flower TV

【簡単花生活】シクラメンの育て方1 置き場と水やり

布施明 - シクラメンのかほり - 1975

シクラメンのかほり  布施明 小椋佳

参考

シクラメンのデータ

目:サクラソウ目 Primulales
科:サクラソウ科 Primulaceae
属:シクラメン属 Cyclamen
種:シクラメン C. persicum
学名:Cyclamen persicum Mill.
和名:シクラメンカガリビバナ,ブタノマンジュウ
英名:Cyclamen

花:花茎を伸ばし,白・赤・黄・桃などの花をつけます.一重や八重があります.
葉:ハート形で柄の長い葉に白斑があります.

今日はこれまで.ではまた.