山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

良い習慣を身につける習慣,「習慣+」

今年のお正月6日に新年の抱負と良い習慣で次のように書きました. 「新年の抱負は3日坊主になり勝ちですが,具体的に行動できる良い習慣は,たとえ3日で終わっても,次々に思いつく新しい良い習慣を始めていくことで,必然的に良い結果を出すのではと思います.」

私は絶対に守ろうとしても守り切れない習慣はサッサとやめて,その時々に合ったものを次々試して,良いものが残れば結果オーライとして,次々に試してきました.これらを名付けて「習慣+」として実践しています.毎週,毎月の区切りごとに見直したり,微調整したりします.これが結構うまく続いています.

例えば,お茶やコーヒーを飲む直前には必ず,水を二口飲む習慣とか,朝起きたらまずカーテンと窓を開け天気と景色を確認するとなど,今も続いているものがいくつかあり,それらは将に習慣となっています.

今自分の財産として残っている良い習慣を考えてみれば,ちょっとしたきっかけで始めたことが段々展開しながら定着したものであることが多く,無理して始めたことはほとんど残っていないように思えます.その時の条件にうまくマッチしたものでないと無意識に忘れ去られてしまうものだと思います.それならば,積極的にいろいろと試してみて,良い習慣を多く身につけるのは理にかなっているように思えます.

習慣というのは自動操縦のようなもので,長年蓄積してくると大きな差が開いてくるものだと思います.他の人が真似しても,なかなか続かないことも,無意識にやってしまっているという強力な武器なのです.運動習慣や食事習慣などはその典型例だと思います.

さて,人の考えることは似通っていて,たまたま出会った記事に,「毎日続ければ、いつのまにか『新しい自分』に。5分で出来る"プチ習慣"を身につけよう 」というのがあり,「軽くストレッチする」以外はほぼ全部同様なことをしているので,共感が持てました.

その記事は以下のリンクです.ご興味があればどうぞ!

毎日続ければ、いつのまにか『新しい自分』に。5分で出来る"プチ習慣"を身につけよう https://kinarino.jp/cat6/29830

今日はこれまで.ではまた.