山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-07-28 第一次世界大戦開戦の日

1914年7月28日,オーストリアセルビアに宣戦布告し,第一次世界大戦が始まりました.

 

ドイツ・オーストリアオスマン帝国ブルガリアからなる同盟国とイギリス・フランス・ロシアを中心とする連合国に分かれ,後に日本・イタリア・アメリカも連合国側加わりました.

 

戦争は長期化して経済が疲弊しました.1918年にはトルコ,オーストリアで革命が発生し帝国が瓦解しました.11月にはキール軍港で水兵の反乱などを経て,ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が退位に追い込まれることになり戦争が終結しました

 

現在の米中の緊張と疫病の流行は当時の状況とよく似ているので不気味ですね.

 

参考

www.youtube.com

www.youtube.com

上の動画は2年前のものですが,まさか今年になってこんなことになるとは...

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -