山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-07-18 光化学スモッグの日(7月18日 記念日)

1970年(昭和45年)7月18日,東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました.

このニュース覚えています.光化学スモッグという耳慣れない言葉が世の中で騒がれました.

 

光化学スモッグは車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や炭化水素が日光に含まれる紫外線によって有毒な物質に変化することで発生します.

その後,車の排ガス規制が行われますが,光化学スモッグ注意報が発令され続けました.

 

日本中が郊外という環境汚染され続けました.当時は永遠に続くものと思っていましたが,今では見違えるほど水も空気もきれいになりました.地道な努力でも続けていくと実るものなのですね.

 

参考

www.youtube.com

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -