山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-06-30 6月30日はリンパの日

日本リンパ協会が2012年(平成24年)に制定しました.む(6)くみ(3)ゼロ(0)と読む語呂合わせから6月30日となりました.

 

血液は良く知っている気がするけれど,リンパについては良く知られていないように思います.

 

リンパ(lymph)とは簡単に言うと,リンパ管の中を流れる透明淡黄色の弱アルカリ性の液体です.

 

血液に含まれる血漿と同じ成分です.

 

リンパは体内の老廃物や余分な水分の回収、老廃物や異物など物質の運搬、体内に侵入した細菌やウイルスから防衛をする働きがあります.

 

従ってリンパがきちんと機能しないと、全身の倦怠感・むくみ・疲労の蓄積・体調不良などがおきたりします.

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

参考

 

lymphjapan.com

ja.wikipedia.org

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -