山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-05-17 書き順,筆順

その昔,漢文の先生が「漢字の書き順は決まっていない」と授業で聞いて驚きました.その後,数十年してそのことを思い出したので確認してみました.

当時ではそれなりの時間をかけないとできなかった調査も,今ではネットで簡単に調査できます.

home.hiroshima-u.ac.jp

そういえば,岡本太郎氏の少年の頃の逸話で漢字の書き順の間違いを指摘されて学校嫌いになったというのを思い出しました.
絵はどこから書いても自由なのに象形文字の漢字である漢字に書き順があるのは不思議です.

自分が中学生の頃,文字は道具なのだからキレイ汚いは気にすべきではないと先生に主張した記憶があります.いまでは,美しく書けることも大切と思いますが,その場その場の用途によると思っています.

参考

ja.wikipedia.org

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -