山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-04-05 コロナウイルス感染者100人超

2020年4月5日の時点で新型コロナ感染者数は3775人となりました(厚労省).

 

東京での感染者数は累計1,034人,昨4月4日は感染者は118人,今日4月5日は143人となり,連日100人超/日という危険な状況になりました.

 

東京都では初期の抑え込みができずに,分水嶺を越えてしまった可能性が強くなりました.


とうとう感染爆発が止められない状況に入ったようです.感染者数は指数関数的(倍々的)に増加することがわかっているので,このままだと増加率が急増していくと想定できます.

 

感染者のうちの重体者の数が人工呼吸器ECMOの数(都内稼働数約400台)を上回ると対応が難しくなり死亡率が増えます.装置を増産するとしても,装置を扱う技能者や管理,メンテナンス要員の数に限りがあります.

 

今日から報道の仕方も大分変わってきていますが,行政には法律上の問題で強い強制力はありません.やりすぎると憲法違反になってしまいます.報道表現はもっと強めでないと,未だに意識が変わっていない人々もいます.

 

マスクはしないよりマシという程度のものだと言うことを知れば,とにかく,「人に近づかない,人の触れるものに触らない,定期的に手や顔を石鹸で洗う」ことが重要です.

私の場合は外から帰ったら全身シャワーを浴びて,衣服は全て洗濯し靴や鞄,スマホなどは消毒しています.

 

残念ながら,このままだと他国と同じ道をたどることになりそうです.一人一人が最前線にいますので各人の衛生管理がコロナウイルスとの戦いの最大の武器となります.当局は当面の間,倒れた人の手当てしかできません.

 

とにかく,「人に近づかない,人の触れるものに触らない,定期的に手や顔を石鹸で洗う」ことです.

参考

https://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/ajrs/003060777j.pdf

ja.wikipedia.org

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -