山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-02-05 第6週の花草木 スズナ(カブ)

スズナは「鈴菜」とか「菘」と書き,カブ(蕪)昔の呼び方です.球形の根の形が鈴に似ているからですが,「菘」の方は松ぼっくりに似ているからなのでしょうかね.似てませんね.

 

草冠に無しと書くのはなぜでしょうね?どこかで聴いたことがあるように思いますが,検索しても納得できる由来が見つけられません.謎の多い名前です.

 

他にもカブラ,カブナ,カブラナ,ホウサイ(豊菜),ダイトウナ(大頭菜)などの名前があります.古くは,蕪菁(ブセイ,蔓菁(マンセイ)扁蘿蔔(ヘンラフク)などとも呼ばれていました.

 

昔から身近で親しまれた野菜だったのでしょうね.

www.catari.jp

www.catari.jp

 

参考

春の七草

「芹 (せり) 薺 (なずな) 御行 (おぎょう) 繁縷 (はこべら) 仏の座 (ほとけのざ) 菘 (すずな) 蘿蔔 (すずしろ) これぞ七草」

と覚えましょう.

現代の名前に変えると,

「セリ ナズナ ハハコグサ ハコベ タビラコ カブ ダイコン これぞ七草」

 

www.catari.jp
今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -