山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-01-15 じゃんけん

f:id:sangakaiku:20200115123346j:plain

誰もが知っている「じゃんけん」.漢字で「石拳」,「両拳」,「雀拳」等の書き方があります.日本から世界に広まりました.

 

グー,チョキ,パーの関係を三すくみ(三竦み)といって,3者が互いに得意な相手と苦手な相手を1つずつ持ち,それで三者とも身動きが取れなくなるような状態をゲームにしています.

 

世の中には三すくみの関係がいろいろありますので,探してみると面白いと思います.

例:


ヘビ → カエル → ナメクジ → ヘビ
象 → 人 → アリ → 象
歩兵 → 騎兵 → 大砲 → 歩兵
剣 → 斧 → 槍 → 剣
市民 → 政治家 → 役人 → 市民

 

一番最後が分かりやすいです.ただし,選挙前と後で流れが変わることがあります(笑)

 

参考

ja.wikipedia.org

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -