山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2020-01-09 すごろく

f:id:sangakaiku:20200109222555p:plain



現在でも遊ばれている,すごろく(双六)の代表的なものとして,人生ゲームやモノポリーがあります.

 

電子ゲームが無い時代では盤上でサイコロを振って進めていくのが普通でした.

 

すごろくは大きく分けて二系統あります.対戦型の「盤すごろく」と上り(ゴール)を目指す「絵すごろく」です.

 

前者の代表は西洋の「バックギャモン」.日本の盤すごろくは幕末に廃れてしまいました.

 

後者の絵すごろくは戦後しばらく玩具の代表でしたが,テレビゲームやPC,スマホの電子ゲームにその座を奪われました.


人生ゲーム+令和版_遊び方解説動画


2018年度モノポリー日本選手権

参考

www.takaratomy.co.jp

ja.wikipedia.org

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -
1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 諸事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -