山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2019-12-29 月と星

f:id:sangakaiku:20191229104033j:plain

月齢約2の月(2日月) 12月28日17時14分撮影

昨夕の細い月(月齢2)が出ていて,撮影しました.

写真には入りませんでしたが,少し左上の方に金星が輝いていました.

 

今日も快晴なので,素晴らしい夕日と月齢約3日の月(三日月),そしてすぐ近くに金星を見ることができるでしょう.

 

来年の願いと期待を込めて天体ショーを眺めてみたいと思います.

 

追記:日中は快晴だったのに、夕方になるとにわかに雲が増えて、残念ながら月と金星は見えませんでした.

f:id:sangakaiku:20191229103710j:plain

参考

www.nao.ac.jp

 

旧暦と月齢の関係:

旧暦では月齢0になる瞬間を含む日を毎月のついたちと定めていました.
今日は旧暦の4日なので,月齢3で三日月です.
逆に月齢に1を足せば旧暦の日付となります.

 

eco.mtk.nao.ac.jp

 

今日はこれまで.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -