山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

2019-12-14 かっぱらいとカッパ

f:id:sangakaiku:20191214032042j:plain



先日,サイクリング途中のとある沼で,友人がカッパの像があるのをみて,

ふと気が付いたのだけど「かっぱらい」って,カッパ(河童)から来ているのじゃないのかなあ?そう言えば,最近あまり「かっぱらい」聞かなくなったけど...

最近ではかっぱらいのことをどう言うのかなあ...など,話しました.

家に戻ってから気になって調べてみると,

「かっぱらい」はカッパ(河童)ではなく,「搔(っ)払い」と書き,「搔き払う」からきてるのだと判明しました.

かきはらうの意味
① 勢いよく払いのける.
② すべて取り去る.
③ きれいに掃除する。

「かっぱらい」とは,人の油断・すきをねらって,すばやく置いてある物などを盗むこと.それをする人,と辞書にあるので,かきはらうの①の意味が最も近く思えます.

「かっぱらい」は現在ではほぼ死語となっています.子供の頃のイメージでは「ひったくり」みたいな感覚でしたが,どうも地域差があるようです.

「ひったくり」と「かっぱらい」と「すり」などは窃盗罪で強盗罪とはちがいます.

窃盗罪には以下の手口があるようで,かっぱらいは 3.非侵入盗の一部を称するので,警察統計にはありません.


1. 侵入盗
空き巣,忍込み,居空き,ATM破り,金庫破り,旅館荒し,官公署荒し,学校荒し,病院荒し,給油所荒し,事務所荒し,出店荒し,工場荒し,更衣室荒し,色情ねらい(下着泥棒,後述),倉庫荒し,その他

 

2. 乗り物盗
自動車盗,オートバイ盗,自転車盗

 

3. 非侵入盗
職権盗,慶弔盗,追出し盗,買物盗,訪問盗,払出盗,ATMねらい,窓口ねらい,途中ねらい,室内ねらい,客室ねらい,病室ねらい,ひったくり,すり,置引き,仮睡者ねらい,車上ねらい,部品ねらい,脱衣場ねらい,自動販売機ねらい,色情ねらい(下着泥棒,後述),工事場ねらい,万引き,職場ねらい,同居ねらい,賽銭荒らし,その他

 

3. 非侵入盗の中でどれとどれが,かっぱらいに相当する可能性があるのかイメージしてみると面白いかもしれません.

 

最後に,「カッパさん,あらぬ疑いをかけてごめんなさい」,と友人が詫びていました.

 


まんが日本昔ばなし 河童の雨ごい

 


【まんが日本昔ばなし】かっぱとひょうたん

 

今日はこれまで.

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -