山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

散歩と公園で軽運動

散歩習慣を始めて10年経ちました.無意識に歩き続けることができる様になってから,自転車以外の交通機関はほとんど使わなくなりました.電車に乗るくらいなら歩いたほうが気持ち良いです.

用事があって都心に出かけた帰りなども時間の許す限り歩いて帰るようにしています.

瞑想の境地で歩いている感覚なので,10キロ位なら自転車よりも楽に感じます.

その半面,長く歩く時間が取れない時は物足りなさを感じます.

また,上半身の運動不足による健康上の問題が出てきているので,散歩の時間の約半分を公園での運動に割り振ろうと考えて試している最中です.

夜の公園で,公園設置の運動具を使って軽い運動を30分ほどしてみたところ,翌日に筋肉痛は残りましたが,それ以上の爽快感がありました.

イヤホンをしながらひたすら軽運動に集中してみるのも今の私には健康効果が期待できそうです.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.