山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

食事制限と体重・体脂肪率推移

3月11日から食事制限を始めて2カ月半以上経ちました.

今年の3月初旬の体重と体脂肪率
体重 70㎏ 体脂肪率 21% (オムロン)

現在(5月30日)の体重と体脂肪率
体重 64㎏ 体脂肪率 18% (オムロン)

明らかに改善しています.4月から現在の数値と同じなので安定しています.

2006年から毎月測定していますが,様々な運動や減量の努力を繰り返してきても64㎏は一度も到達できませんでした.

結局のところ,食事をコントロールすれば体重はコントロールできるということです.

きっかけは数か月続いた様々な体調不良と健康診断の結果をみて,健康を取り戻す最後のチャンスと覚悟したことから始まります.

覚悟することで意識を変えることが重要です.

意識を変えずにルールばかりを決めても守るのは難しいと思います.

現在では努力しなくても余計なものを口にしなくなりました.一日の摂取カロリー量は以前の半分位になっています.

野菜と魚以外は目分量で半分だけ食べる様にしています.それが自然になりました.また基本12時と18時の一日2食も定着しました.

おかげで,健康診断時に170㎜Hgだった血圧も110㎜Hg台となりました.定期的な頭痛は無くなり,肩・首痛も軽減しました.

サイクリングとウォーキングで持久力と疲労回復力は維持していますが,筋量がやや落ちて瞬発力不足気味なので,今から秋にかけて補強する必要はあると思います.

サイクリングとウォーキング時の糖分摂取(飴,砂糖入りのドリンク)は止めました.以来,運動中の低血糖値状態が無くなりました.

糖分を摂取せずに持久力運動をすると脂肪が燃焼しやすくなるようです.でも,念のため低血糖値対策の飴玉は持っています.

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.