山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

ラッキョウ

市場にラッキョウが出回る季節となりました.今日で今年二回目.2時間ほどかけてつくっておいたので,2-3日後が楽しみです.

昨年はクエン酸アスコルビン酸の酸味と塩とダシで自分好みに工夫して,やっと好みの味が出せる様になりました.

さてこれから量産するぞと思ったら突然市場から無くなっていました.

今年こそはたっぷりとラッキョウ漬けを堪能したいと思います.

参考

ラッキョウ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6

シャクヤクのデータ

目:キジカクシ目 Asparagales
科:ヒガンバナ科 Amaryllidaceae
属:ネギ属 Allium
種:ラッキョウ A. chinense
学名:Allium chinense G. Don
英名:Rakkyo

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.