山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

第20週の花 ショウブ

端午の節句に入るショウブ湯のショウブは縁起の良い植物として利用されてきました.

ちょうど今頃花が咲きます.

ハナショウブと同じだと思っている人もかなり多いようです.

その昔は,この花を「あやめ」と呼んでいたので,アヤメ,ショウブ,ハナショウブカキツバタについては混同されがちです.

参考

ショウブ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96

ショウブのデータ

目:ショウブ目 Acorales Martius
科:ショウブ科 Acoraceae Martinov
属:ショウブ属 Acorus
種:ショウブ A. calamus
変種:A. calamus var. angustatus
学名:Acorus calamus var. angustatus
和名:ショウブ(菖蒲)
英名:sweet flag

今日はこれまで.


  1. 内容が優れていると思うURLを個人のreview用として記載しています.
  2. 事情によりリンクが切れている場合もあります.
  3. 本ブログ内容に問題があると考える当事者の方はご連絡ください.