山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

超シンプルライフで健康生活

今,私が読んでいる本で,良いものを紹介します.

書名: 超シンプルライフで健康生活 著者: 斎藤道雄 出版社: 黎明書房

年齢の節目なのか明らかに体力や体調の衰えを実感する様になりました.嘆いても仕方ないので,それ相応に自分の生活習慣を変えていかないと身が持たないので様々な試みをしています.

本書を手に取ると,自分がここ数年思いついて,チャレンジしてきたことがことごとく載っているので親近感を覚えました.

八九割はすでに行っていることなので,まだやっていないことを明確にできます.

例えば,

トイレのマットを無くす

床に手と足をついて雑巾がけしてみる

あいさつする意味を良く考えてみる

部屋からゴミ箱をなくしてみる

思い切っていらないものを捨ててみる

パソコンのデータを消してみる

携帯電話をやめてみる

量販店より商店街で買い物してみる

量販店より専門店で買い物してみる

などがあります.

これらには実行するのにハードルが高いものもあるので,安易にはできませんが,固定観念を見直すのには役立ちそうです.

今日はこれまで.


本ブログは自分用の備忘録として利用し,リソースのURLを個人のメモとしてブログに記録しています.
事情により該当リソースが消滅している場合もあります.

  • 本ブログ内容に問題があると考えられる方は,ご連絡ください.
  • If you have any problems, please let us know.