山河海空

自然から日常生活まで,独自の視点でみていきます.

アジサイの本当の花はすごく小さい

アジサイ

ガクアジサイアジサイの花の説明で,花の様に見えているのはガク(萼)ですと説明しましたが,今までの思い込みがあるので理解しにくかったかも知れません.

また,装飾花だと言われてもどこの部分を言っているのかわからないと思いましたので,よく見える様に写真を撮り直して来ました.

写真はアジサイの一部です.見えている花状のものすべてが装飾花といいます.なぜなら,花の様にみえる4枚の大きなうす青紫色の部分(花びら状)は花びらではなくガク(萼)だからです.

アジサイ解説

装飾花の中央にある濃い青色の小さい4枚の花びらが本来の花です.雄蕊,雌蕊がついていますがすぐに落ちて,写真右上の様に無くなってしまいます.写真左上はまだつぼみ(蕾)です.

装飾花としては開花中ですが,本当の花(小さい花)はつぼみ(蕾)だったり,開花していたり,落下して無くなっていたりします.

そして,アジサイの場合,雄蕊、雌蕊が退化して生殖能力をもたなくなっていますので中性花と呼ばれ結実しません.無性花ともいいます.

アジサイを見つけた時は小さい本当の花がどうなっているか注意して見ると楽しみが増えます.

今日はこれまで.ではまた.